STORY

第7話 謎の新人トップジョイ

 突然決まった対ダークプリンスとのサッカー試合。本来なら野球の試合のはずだ。そこへタイミングよく現れたアイアンリーガー、トップジョイ。シルバーキャッスルに入団したいと言うトップジョイは、ダークの謀略に腹を立てていたルリーにうまく取り入って、ちゃっかりシルバーキャッスルに入団してしまうのだった。
そして試合当日。陽気で人見知りをしない性格のトップジョイは、たちまちサポーターの子供たちとも仲良しになる。そんな気のいいトップジョイは新人らしく選手たちにオイルを配ったりなどして、気の利いた仕事ぶりを披露していた。そんな彼に早速フィールドデビューのチャンスが訪れた。シルバーキャッスルのスターティングメンバーのひとりが、オイルで体調を崩したのだ。一方ダーク陣営は、ウインディに代わる新選手スーパーヘッドを試合に投入。彼らの活躍により、シルバーキャッスルは窮地に晒されるのだった。加えて、実はサッカー初心者だったトップジョイは、ハンドやオウンゴールといった観衆も大爆笑の珍プレーを連発。シルバーの選手達が呆然とする中、試合終了のホイッスルだけが鳴り響く。

マグナムエース:松本保典/マッハウインディ:置鮎龍太郎/キアイリュウケン:堀川 亮/ブルアーマー:茶風林/極十郎太:山口勝平/トップジョイ:小杉十郎太/エドモンド銀城:玄田哲章/ルリー銀城:横山智佐/ヒロシ:高乃 麗/ゲルス:水原リン/マリコ:小山ゆかり/ポット:まるたまり/ゴールドフット:立木文彦/クリーツ:堀本 等/ロガシー:坂東尚樹/アナウンサー:山崎たくみ/ギロチ:菅原正志

脚本:山口亮太/絵コンテ:西村純二/演出:守岡 博/作画監督:本橋秀之、飯飼一幸

原画:安田好孝、鰐渕和彦、井上 哲、吉本拓二、中西修史、重田 智/動画チェック:尾尻進矢/動画:スタジオディーン、栗原めぐみ、清丸 悟、松本 弘、藤井 牧、MAGMA/色彩設計:中山しほ子/色指定:石井健一/仕上:スタジオディーン、佐藤典子、長野容子、治田利恵子、新井こずえ、HANWOOL/特殊効果/斉藤●(●=丈に`)史/タイトル・リスワーク:マキ・プロ/背景:プロダクションアイ、吉野亜貴子、長島若葉、小山俊久、本城邦夫、片岡恵子/設定協力:スタジオぬえ、島本和彦、石垣純哉/オープニングアニメーション(絵コンテ:赤根和樹/作画:山田浩之、都留稔幸、渡部圭祐、本橋秀之)/エンディングアニメーション(絵コンテ:こだま兼嗣/作画:遠藤裕一)/撮影:ティ・ニシムラ、石塚知義、星 知弥、高橋勇夫、勝又雄一、細谷知代/編集:鶴渕友彰/効果:横山正和/整音:大城久典、田中章喜/録音:APUスタジオ/音響制作:オーディオ・プランニング・ユー/現像:東京現像所/文芸:稲荷昭彦/設定制作:中山浩太郎/制作助手:服部陽子/制作デスク:松村圭一、出口秀男/制作進行:鈴木芳成/制作協力:スタジオディーン/広報担当:栗原一路(テレビ東京)/音楽協力:テレビ東京ミュージック