STORY

第39話 運命の大決戦!

闇の貴公子が、はぐれリーガーをめぐる戦いの最期の決戦を挑んできた。ヘクトパスカル島を舞台に、負ければ島にいるすべてのはぐれリーガーが巨大人工台風によって破壊されてしまう。しかしリュウケンは以前リカルドがカスタム化させたブラックボックスによってオーバーヒートしており、メッケルでさえ手を出せない状況にあった。加えて突然姿を見せたリカルドは、闇の貴公子と手を組んだような態度でシルバーキャッスルと接している。その証拠にリュウケンのブラックボックスを修理もせずに立ち去ってしまった。そんなリカルドの態度に不信感を露にするシルバーキャッスル。それが引き金となり、ナッカラーと空手リーガーとの試合に臨んだシルバーキャッスルはチームワークを乱して窮地に陥る。その中でただひとり、砂漠でリカルドと対面した十郎太だけはリカルドを信じ、ナッカラーたちの攻撃を一身に受け捨て身の攻撃で立ち向かうのだった。その時、リュウケンのブラックボックスが突然パワーを開放した。それこそがリルドのもたらしたパワーだったのだ。新たなパワーを得たリュウケンの活躍で勝利を得るシルバーキャッスル。そして次のステージへと駒を進めるのだった。

マグナムエース:松本保典/マッハウインディ:置鮎龍太郎/キアイリュウケン:堀川 亮/ブルアーマー:茶風林/極十郎太:山口勝平/トップジョイ:小杉十郎太/GZ:堀 之紀/ルリー銀城:横山智佐/リカルド銀城:有本欽隆/ギロチ:菅原正志/セーガル:千葉一伸/メッケル:坂東尚樹/ヒロシ:高乃 麗/デステニー:藤原啓治/マドチェン:山崎たくみ/ウイッシュボーン:水内清光/マッツーリーガー:巻島直樹/エドモンド銀城・ナレーション:玄田哲章

脚本:會川 昇/絵コンテ:大畑清隆/演出:大畑清隆/作画監督:神志那弘志

原画:スタジオ・ライブ、富永真里、宮司好文、吉川博明、井上英紀、博多正寿、神志那弘志、堀川耕一、森 悦史/動画チェック:岩長幸一/動画:島田悌三、スタジオ・ブーメラン、じゃんぐるじむ、中村プロダクション、スタジオ・ワンパック、スタジオ・ライブ/色彩設計:中山しほ子/色指定:佐々木順子/仕上:九 魔、山田 伸、其田洋美、小田切好次、杉森 司/特殊効果:干場 豊(マリックス)/タイトル・リスワーク:マキ・プロ/背景:スタジオ・イースター、南沢貞子、高橋智子、藤井かおり、飯島寿治、川中俊也/設定協力:スタジオぬえ、島本和彦、石垣純哉/オープニングアニメーション(絵コンテ:赤根和樹/作画:本橋秀之、渡部圭祐)/エンディングアニメーション(絵コンテ:加瀬充子/作画:逢坂浩司)/撮影:旭プロダクション、土岐浩司、新矢秀和、榊原 広、杉澤義雄/編集:鶴渕友彰/効果:横山正和/整音:大城久典、田中章喜/録音:APUスタジオ/音響制作:オーディオ・プランニング・ユー/現像:東京現像所/文芸:稲荷昭彦/設定制作:堀口 滋/制作助手:服部陽子/制作デスク:松村圭一/進行チーフ:森川徳之/制作進行:荒井 亮/広報担当:栗原一路(テレビ東京)/音楽協力:テレビ東京ミュージック