STORY

第35話 走れ!ブルアーマー

ブルアーマーとトップジョイが、はぐれリーガーたちに捕らわれ荒野のドームへと拉致された。ボーシップ号の部品を買い出しに出た時のことだった。ドームで行なわれていたのは、はぐれリーガー同志でのデスバトル。敗者がスクラップになる過酷なルールを見せ物にしていたのだ。ドームを支配するのは、かつてのブルアーマーのチームメイト、ジェットセッター。十年前のブルアーマー暴走事件でチームを失って以来、人間不信になりこの賭けバトル始めたのだ。賭けバトルに参加させられたブルアーマーは戦いに勝利する一方、対戦相手を思いやって処刑の身代わりを申し出る。しかしボーシップ号の部品だけは届けたいブルアーマーは、日没までに帰ることを条件に解放される。ただしトップジョイが人質として残ることになった。部品を届け、ドームに戻るブルアーマー。しかし途中で火事の現場に遭遇してしまい傷を負う。なかなか戻らないブルアーマーにしびれを切らしたジェットセッターが日没前にも関わらずトップジョイを処刑しようとした瞬間、ブルアーマーがようやくドームに到着した。その姿に心うたれたジェットセッターであったが、どうしても素直になれない。しかしトップジョイの「お前のために・・・お前との友情を取り戻すために戻って来たんだ!」との言葉に説得され、ジェットセッターはブルアーマーたちを解放してドームを破壊するのだった。

マグナムエース:松本保典/マッハウインディ:置鮎龍太郎/ブルアーマー:茶風林/トップジョイ:小杉十郎太/ルリー銀城:横山智佐/ジェットセッター:岸野幸正/部下:山崎たくみ/メッケル:坂東尚樹/ヒロシ:高乃 麗/ボクサーリーガー:伊藤栄次/空手リーガー:岩永哲哉/野球リーガー:巻島直樹/老女:水原リン/エドモンド銀城・ナレーション:玄田哲章

脚本:外池省二/絵コンテ:まつもとよしひさ/演出:川島 宏/作画監督:本橋秀之

原画:中西修史、安田好孝、鰐渕和彦、重田 智、宮崎なぎさ、井上 哲、服部真奈美、奥野浩行、大浪 太/動画チェック:尾尻進矢/動画:スタジオディーン、森本浩文、奥田泰弘、嶋津義一、高橋典子、KYE SUNG/色彩設計:中山しほ子/色指定:大須賀隆純/仕上:スタジオディーン、新井こずえ、佐藤典子、長野容子、治田利恵子、HANWOOL/特殊効果/斉藤●(●=丈に`)史/タイトル・リスワーク:マキ・プロ/背景:プロダクションアイ、小山俊久、長島若葉、羽鳥雅美、片岡恵子、小川めぐみ/設定協力:スタジオぬえ、島本和彦、石垣純哉/オープニングアニメーション(絵コンテ:赤根和樹/作画:本橋秀之、渡部圭祐)/エンディングアニメーション(絵コンテ:加瀬充子/作画:逢坂浩司)/撮影:ティ・ニシムラ、石塚知義、星 和弥、高橋勇夫、勝又雄一、細谷知代/編集:鶴渕友彰/効果:横山正和/整音:大城久典、田中章喜/録音:APUスタジオ/音響制作:オーディオ・プランニング・ユー/現像:東京現像所/文芸:稲荷昭彦/設定制作:堀口 滋/制作助手:服部陽子/制作デスク:松村圭一、出口秀男/制作進行:鈴木芳成/制作協力:スタジオディーン/広報担当:栗原一路(テレビ東京)/音楽協力:テレビ東京ミュージック
バレーボールリーガー“リボルキルター”デザイン:菅谷 俊(アイアンリーガーコンテスト入選作品)