STORY

第26話 新たなる使命!

ワールドツアーを目前にして、突然マグナムがシルバーキャッスルの退団を申し出てきた。一同はマグナムに説明を求め、思いとどまるよう説得するが、マグナムの意思は変わることがない。一計を案じたウインディたちはマグナムの退団の日、自分たちもマグナムについていくと宣言。ワールドツアーを放棄するかのような仲間たちの行動にマグナムも困惑する。それほどまでに自分を心配しているのだと納得したマグナムは、ついに重い口を開くのだった。ゴールド三兄弟の強制引退を救ったあの日、謎のリーガーが突然現れ、事切れる寸前に一枚のCDを手渡している。そのCDは、なんと死んだはずのルリーの父・リカルドがマグナムに託したものだったのだ。映っていたのは、互いを潰しあうリーガーたちの壮絶バトルを記録した、『はぐれリーガー』たちの現状を告発する衝撃的な映像だった。アイアンリーガー界から何らかの理由で道を外し、すさんだ彼らの行き着く不法試合の場、『はぐれリーガー』の世界。『はぐれリーガー』と呼ばれる彼等に自信と誇りを取り戻させるのがマグナムの目的だったのだ。仲間を危険な旅に引き込むまいと、ひとりで旅立とうとするマグナム。だがシルバーの仲間たちが納得するはずもなく、ルリー以下シルバーの仲間たちはマグナムと共に旅を始めるのだった。

マグナムエース:松本保典/マッハウインディ:置鮎龍太郎/キアイリュウケン:堀川 亮/ブルアーマー:茶風林/極十郎太:山口勝平/リカルド銀城:有本欽隆/ルリー銀城:横山智佐/トップジョイ:小杉十郎太/GZ:堀 之紀/メッケル:坂東尚樹/ナッカラー:菅原正志/デステニー:藤原啓治/ヒロシ:高乃 麗/医師:山崎たくみ/エドモンド銀城・ナレーション:玄田哲章

脚本:五武冬史/絵コンテ:大畑清隆、アミノテツロー/演出:大畑清隆/作画監督:本橋秀之

原画:渡部圭祐、長屋侑利子、大浪 太、宮田忠明、飯飼一幸、堀川耕一、森 悦史/動画チェック:岩長幸一/動画:島田悌三、山口善徳、増見寛二、堤 章江、スタジオたくらんけ/色彩設計:中山しほ子/色指定:佐々木順子/仕上:九 魔、松本昌絵、森岡由企子、平山 忍、小田切好次/特殊効果:干場 豊(マリックス)/タイトル・リスワーク:マキ・プロ/背景:スタジオ・イースター、南沢貞子、高橋智子、藤井かおり、飯島寿治、川中俊也/設定協力:スタジオぬえ、島本和彦、石垣純哉/オープニングアニメーション(絵コンテ:赤根和樹/作画:山田浩之、都留稔幸、渡部圭祐、本橋秀之)/エンディングアニメーション(絵コンテ:こだま兼嗣/作画:遠藤裕一)/撮影:旭プロダクション、土岐浩司、新矢秀和、榊原 広、杉澤義雄/編集:鶴渕友彰/効果:横山正和/整音:大城久典、田中章喜/録音:APUスタジオ/音響制作:オーディオ・プランニング・ユー/現像:東京現像所/文芸:稲荷昭彦/設定制作:堀口 滋/制作助手:服部陽子/制作デスク:松村圭一/制作進行:荒井 亮/広報担当:栗原一路(テレビ東京)/音楽協力:テレビ東京ミュージック